よくあるご質問

2018/01/19

FREQUENTLY ASKER QUESTIONSよくあるご質問

施設について

プラテシアはどんな施設ですか?回答
概ね65歳以上の高齢者向けの賃貸住宅で、居室内のプライバシーが保護されており、自由度の高い生活を送っていただくことが可能な施設です。
また「プラテシア」では介護が必要になった場合、同じ建物内の介護フロアや、併設する有料老人ホーム「グッドタイム リビング」への移り住みが選択でき、最期までお暮らしいただけます。
プラテシア(高齢者向け賃貸住宅)とグッドタイム リビング(有料老人ホーム)のサービスの違いは何ですか?回答

オリックス・リビングではご本人やご家族の希望を尊重し、どちらの施設でも自由度の高い生活をサポートさせていただきます。

高齢者向け賃貸住宅
プラテシア
有料老人ホーム
グッドタイム リビング
生活 自由度が高く、ご自宅同様。
全室個室
自由度が高く、外出も可能。
全室個室
スタッフ コンシェルジュが24時間応答可能 各種専門スタッフ
介護が必要になった場合 同じ建物内のグッドタイムリビングへの移り住みが可能 一人ひとりのお身体に合わせたケアプランを作成して対応

プラテシアでは介護を必要とされる方に、外部の訪問介護サービスなど、介護保険サービスを別途契約し利用していただくことも可能です。

費用について

入居にかかる費用と月額利用料について教えてください。回答
入居時にかかる費用は、前払賃料(非課税)、入居権利金(税抜)、プラテシアクラブ入会権利金(税抜) 月額の費用は 毎月払賃料(非課税)、管理費がございます。
内訳は各施設によって変わりますのでプラテシア各施設の料金ページをご参照ください。

入居時費用の返金はどうなりますか。回答
償却期間内に契約終了となった場合は、入居時費用から償却分を差し引いた残高を無利息で返金いたします。
返金額の詳細は、各施設の費用ページをご参照ください
退去について教えてください。回答
自傷・他傷行為がある場合、病院での医療が適切と医師が判断した場合、月額利用料のお支払いができなくなった場合等は退去していただくことがあります

入居について

2人での入居はできますか。回答
ご夫婦でのご入居も可能です。
ご夫婦以外でご入居については別途ご相談ください。
保証人についておしえてください回答
入居契約上の義務や債務について、入居者と連帯して責任を負うことになります。
原則として、ご入居者の身元引受人を兼務していただきます。

介護・医療体制について

医療・介護のサポート体制について教えてください。回答

医療
・必要に応じ、協力(提携)医療機関の医師による健康チェック・健康相談・診察を受けていただけるようサポートいたします。
※治療行為を受けるにあたり必要な費用はご入居者負担となります。
介護
・当社が運営する訪問介護事業所を含めた各サービス事業者から公的介護保険を利用して訪問介護サービス等ご利用いただけます。

緊急時の対応について教えてください。回答
居室内の緊急通報装置を押すと24時間スタッフが駆けつけ、対応いたします。
状況により、医師等と連絡を取り、救急車の手配等を行います
対応可能な介護レベルについて教えてください。回答
概ね60歳以上で入居時自立・要支援の方にお住まいいただくことを想定しています。
介護が必要になった場合は「グッドタイム リビング」への移り住みが可能ですので、ご相談ください。
「グッドタイム リビング」では自立から要介護5の方まで対応可能です。(一部ゲストハウスを除く)
プラテシアセンター南は、下層階の「介護フロア」への移り住みが可能です。

入居後のくらしについて

入居後のライフスタイル、自由度などについて教えてください。回答
プラテシアでは入居前のライフスタイルを変えることなく、通勤やご旅行、趣味の外出、ショッピングなど楽しんでいただけます。
また、ご友人やご家族をお招きして、館内のパーティールームもご利用いただけます。(有料 / 予約制)
家族の訪問について教えてください。回答
ご希望の時間に自由にお越しいただけます。
防犯上、正面玄関の出入り時間が決まっておりますので、時間外にお越しになる場合はご連絡ください。
防災・防犯・セキュリティについて教えてください。回答

防災
ご入居者の安全を確保するための設備を整えています。
各居室、共用部分には火災感知器とスプリンクラーを設置しています。
火災発生時は館内放送等スタッフによる避難誘導いたします。
定期的に避難訓練を行いますので、ご協力お願いします。

防犯・セキュリティ
外部からの来訪者は受付にて確認させていただきます。

共用施設について教えてください。回答

プラテシアの主な施設は下記のとおりです。
レストラン
バーラウンジ
ビューティーサロン(ヘアケア、ネイルケア、ボディケアなど)
フィットネスルーム(トレーニング用マシーン)
スパ(ジャグジー、シャワーゾーンを完備した浴室)
ラウンジ
パーティールーム
物件により異なりますので、詳細は各施設の共用施設ページをご覧ください。

グッドタイム リビング(有料老人ホーム)
詳細は、グッドタイム リビング各施設のサイトをご覧ください。

ペットも一緒に住むことはできますか?回答
プラテシアでは、大切な家族であるペットと一緒にお暮しいただけます。(ペット規約がございます。)
オリックス・リビング ホームページ
グッドタイム リビング ホームページ
よくあるご質問

オリックス・リビングでは、ご入居されるお客さまを「ゲスト」とお呼びしております。

ご入居されるゲストのご自宅との考えから、
私たちは「有料老人ホーム」「高齢者向け賃貸住宅」の 各施設を「ゲストハウス」と呼んでおります。