ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今年の夏は特に暑い日が続きましたので、

お身体へのご負担が大きくなっていませんでしょうか。

9月に入り、もうすぐ秋です。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋とありますが、

皆さまは「秋」という言葉になにを思い浮かべますか?

私は一番に「食欲の秋」が頭に思い浮かびます。

秋には旬の野菜や魚、果物がいろいろとあります。

さんま、まつたけ、鱧、栗、柿、などなど。

栄養が豊富な食材を、適切に摂ることで、夏の疲れがとれるそうです。

美味しいものがたくさん出始め、食欲が戻ってくる方も多いのではないでしょうか。

しかし80歳以上の5人に1人は低栄養傾向にあるといわれていることをご存知ですか。

要因は、生活習慣病に直結する過栄養を気にするがあまり、

栄養が不足してしまうことにあります。

栄養は摂りすぎでも、不足してもいけません。

正しい知識を持ち、高齢期に必要な栄養素を摂取することが大切です。

そこで、グッドタイム リビング 嵯峨広沢にて

77歳からの高齢期の料理セミナーを開催します。

2017082902.PNG

セミナーでは、高齢期に多い

・「骨粗しょう症」

・「誤嚥性肺炎」

・「認知症」

などの予防に適した食事や、介護が必要になった際の食事について、

栄養学を基にお話します。

□丈夫な骨を維持したい

□食事中、最近よくのどにつまることがある

□認知症予防に興味がある

□食事の量が減っていて心配

□宅配弁当や簡単なものですませている

□カロリー計算が大変

食事にまつわることでお悩みの方、そのご家族さま、

ご興味のある方はどなたでもぜひご参加ください。

高齢期に必要な栄養素を一緒に学びましょう。

お申し込みは下記までフリーダイヤルまでご連絡ください。

【新】ブログ用フリーコール.jpg

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

★京都府京都市右京区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 嵯峨広沢」の詳細はこちら>>

★京都府京都市右京区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 嵯峨広沢」の資料請求はこちら>>

★京都府京都市右京区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 嵯峨広沢」の見学申込はこちら>>

ぺージトップへ