夏の健康管理について

2017年06月08日(木)

こんにちは。

グッドタイム リビング 大阪ベイにて入居相談担当をしております、五味です。

夏本番も、すぐそこまでやって来ています。

ご高齢に方にとっては、たいへん厳しい時期ですが、健康管理についてはいかがでしょうか?

今回は、グッドタイム リビング 大阪ベイ における「入居者の健康管理」について、よくいただくご質問をもとにご紹介します。

Q1.普段の健康管理はどのようにしていますか?  

→ お部屋への訪室時に室温の調整をしています。

→ 入浴前後や寝る前など、こまめに水分補給をしていただきます。

→ ご高齢になると温度変化を感じにくくなることもありますので、朝の起床時に時節に応じた服装への着替えのお手伝いをします。

→ 必要に応じて血圧・体温を測定し、お身体の状態の変化に対して迅速な対応をします。


Q2.何かあった時でもすぐに駆けつけてもらえますか?

介護スタッフは24時間勤務、看護師は朝8時から夜6時まで勤務しています。

各階の巡回もしていますがインカム、PHSを持ち歩いていますので、緊急時にはすぐに連絡が入り、素早い対応ができる体制が整っています。



Q3.医師との連携はどのようになっていますか? 

訪問診療を受けられた場合は、週2回の訪問診察時以外にも、ゲストの状態変化があった場合電話で報告を入れ、必要に応じてすぐに指示をいただけるようになっています。

医師は24時間電話対応してくださいます。

Q4.認知症状がある人でも生活できますか?  

可能です。

その方の症状に応じた対応をいたします。  

Q5.夜間の対応はどうなっているのでしょうか?

看護師の勤務は夜7時までですが、お部屋からのコール対応は24時間ですので、夜間でもご用があるときや体調の悪いときなど、ナースコールを押していただければ介護スタッフが対応いたします。

緊急時などは介護スタッフからマネージャー、医師に連絡が行き迅速に対応します。

以上、グッドタイム リビングにおける健康管理についてお伝えさせていただきました。

グッドタイム リビング 大阪ベイは現在ご案内可能なお部屋が2室ございます。

ご自宅での健康管理や介護に不安を感じていらっしゃる方で、老人ホームへの移り住みをご検討中の方は、ぜひお早めにご見学くださいませ。

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

★大阪市港区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 大阪ベイ」の資料請求はこちら >>

★大阪市港区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 大阪ベイ」の見学申込はこちら >>

★大阪市港区の有料老人ホーム「グッドタイム リビング 大阪ベイ」の詳細はこちら >>

ぺージトップへ