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有料老人ホーム「グッドタイム リビング」、高齢者向け賃貸住宅「プラテシア」
関東 0120-123-759 関西0120-135-166  営業時間(共通):9:00〜18:00(土・日・祝日も受付)
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新しい介護の常識

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介護・医療サービスとの連携

生活に介護と医療のサービスを連携。ゲストの身体を支え、心を支え、生活を支え、そしてご家族の心も支えます。

  • POINT1 日常の健康管理はもちろん、病気・緊急時も安心
  • POINT2 ご入居後に介護度が変わっても安心
  • POINT3 “私らしく”暮らすための介護・医療サービスとの連携
  • ケア事例1 〜おだやかな表情〜
  • ケア事例2 〜一緒に悩み、寄り添う〜
  • ケア事例3 〜ターミナルケア〜
  • ケア事例4 〜入浴の楽しみ〜
  • ケア事例5 〜食べることの喜び〜

グッドタイム リビングでは、ご入居いただいたゲストの方々に、オリックス・リビングが運営する居宅介護支援事業所(オリックス ケアプランセンター)および、訪問介護事業所(オリックス ケアサービス)をご紹介しています。


オリックス ケアプランセンターでは、ゲストの体の状態を把握したケアマネージャーがケアプランを作成します。このケアプランに基づき、プロのスタッフがゲストの毎日の暮らしを24時間サポートします。

介護・医療サービスの連携
もちろん、ゲストが希望するほかのサービス事業者から、公的介護保険を利用して、訪問介護サービスを受けることもできます。
このように、お一人おひとりに応じた必要なだけの介護サービスを、決め細やかに受けることができるのが、住宅型メリットの1つです。ご入居後に介護度が変わっても安心してお暮らしいただけます。
(※住宅型の場合。介護付はこちらをご参照ください。)

また、館内に看護師が日中365日常駐し、協力医療機関との連携により、医療依存の高い方でも、可能な限りのサポートを行ってまいります。(※1)
万一の緊急時の対応はもちろん、毎日の健康管理や計画診療など、ゲストが安心して、健やかに暮らしていただけるよう体制を整えています。(※2)

グッドタイム リビングは、ゲストに“私らしく”お暮らしいただくために、介護・医療と連携し、お一人おひとりのためのサービスを提供いたします。

(※1)常駐人数は物件により異なります。各物件の「医療との連携」ページにてご確認いただけます。
(※2)医療保険を利用し、在宅利用サービス等を受けることができます。

【オリックス ケアプランセンター(居宅介護支援事業所)とは】

ご入居されているゲストやそのご家族様からの相談に応じ、ならびにゲストの心身の状況や置かれている環境等に応じて、ゲストやご家族様の意向をもとに、介護サービスやゲストハウスのサービスを適切にご利用いただけるよう、介護サービスの種類や内容等の計画「ケアプラン」を作成します。
また、介護サービスの提供が確保されるよう、オリックス ケアサービスとゲストハウスとの連絡調整や要介護認定申請に対する協力、援助等を行います。

「ケアプラン」とは、どのようなサービスを提供し、どのように組み合わせれば、ゲストにとって最も良いかを考えて作られるゲストお一人おひとりのための介護プランです。
ゲストが可能な限りゲストハウスにおいて、ゲストがお持ちの能力に応じ自立した日常生活をおくることができるよう、考えます。
在宅介護ではご本人ができるところまで手を貸してしまい、介護度がさらに進行してしまうことが問題となっています。
介護をプロに任せることによって、介護度進行の抑制や軽減する場合もあります。

【オリックス ケアサービス(訪問介護事業所)とは】

オリックス ケアプランセンターが作成したケアプランをもとに、ゲストの意思と人格を尊重し、ゲストの立場に立った適切な訪問介護サービスを行います。
ゲストが要介護状態になった場合でも、可能な限りゲストハウスにおいてゲストが有する能力に応じ自立した日常生活をおくることができるよう、入浴、排泄、食事の介護その他生活全般にわたる介護サービスを行います。
また、関係市区町村、地域の保険・医療・福祉サービスの提供主体との綿密な連携を図り、最適なサービスの提供に努めています。

※オリックス・リビングが運営する介護事業者を選択した場合